韓国文化について知ろう!Kippo京都が教える「韓国の祝日」について
こんにちは、50分500円から始められる韓国語スクールKippo京都です!
kippo京都で韓国語学習をスタートされる方には、「韓国ドラマや、K-popで韓国文化に興味をもった!」というお声も良く頂きます。
ここでは、なんとなく興味のある韓国文化をより知るきっかけの一つとして、「韓国の祝日」について紹介します!
- 日本と韓国の祝日の違いについて
韓国の祝日は、「家族・伝統、国家の歴史を祝うこと」が多く、祝日にはパレードや特別な行事が行われます。
ここでは、具体的にどのような違いがあるか、例をいくつか紹介します。
- 春節(旧正月 / ソルラル、1月の満月の日から3日間)
・・・旧暦で1月1日から3日までの期間を祝います。一家団欒の日として、家族や親戚が集まり、一緒に食事をしたり、遊びをしたりします。日本のお正月にあたるのがこの春節です。
- 運動記念日(3月1日)
・・・1919年、朝鮮半島の独立を求めるため、民族独立運動が起こった日を記念します。この日には、各地で様々なイベントが行われます。
- 光復節(8月15日)
・・・朝鮮が日本の植民地支配から解放されたことを祝う日。「光を取り戻した日」という意味があるようです。この日には、ソウル市内で大規模なパレードが行われ、国民の自由と独立への意志を祝います。
- 開天節(10月3日)
・・・韓国の建国記念日です。
- ハングルの日(10月9日)
・・・ハングルの誕生記念日です。作文大会などハングルをテーマにしたイベントが行われるようです。
韓国の祝日には、日本と似ているもの、韓国独自のものがありますね。
こういった文化的な面を知るとより韓国語学習が楽しくなりますよね!
韓国文化が好きな方、韓国語を学んでみたいという方は、少しでも興味のある方はお気軽に無料カウンセリングにお越しください!
なお、TOPIK(韓国語能力試験)対策もマンツーマンで行っておりますので、こちらも気になる方はご相談ください。
↓↓お問合せはこちら
地下鉄四条駅、阪急烏丸駅徒歩1分
50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo 京都」
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地京都フクトクビル2F
TEL:075-253-6001
E-mail:kyoto@kippo-k.com