Kippo名古屋が教える!韓国のハロウィン!~おばけ編~
こんにちは、韓国語が50分500円で学べる韓国語スクールKippoです!
みなさん、怖い話は好きですか?
ハロウィンが近づいている事もあり、少し怖い話を聞きたいと思ったりしませんか?
そこで今回はお化けのお話しをしたいと思います!
日本のお化けと言えば、貞子や様々な妖怪ですよね。
ちなみに、名古屋の有名なお化けを知っていますか??
実は名古屋には磯天狗や旧鼠などの妖怪が生息しているそうです!
今回はハロウィンにちなんでお化けのハングルでの言い回し、韓国で有名なお化けを紹介します!
韓国のハロウィン「おばけ」って何ていう?
日本では「妖怪」や「幽霊」を総称して「お化け」と呼んでいますが、
その「お化け」にあたる韓国語は、귀신(読み方:クィシン)です。
意味は、「お化け」だったり、特別な才能を持っている人を指す「鬼才」という意味でもあるようです。
また、韓国語で「幽霊」は유령(読み方:ユリョン)
その他にも、韓国の特別な存在である方々をご紹介しま〜す♪
- 도깨비(読み方:トッケビ)
韓国ドラマで有名な「トッケビ」は、韓国で古来から伝承されている不可思議な力を持つ存在で、人間に福をもたらすそうです。
- 구미호(読み方:クミホ)
これは九尾狐という意味で、尻尾が九つあるキツネのお化けと女のお化けが合体した亡霊のことを指すのだそう。
こちらも韓国ドラマ「九尾の狐とキケンな同居」や「九尾狐伝」に登場する存在です。
- 매구(読み方:メグ)
こちらは千年生きた狐が人間に化けている妖怪のようです。
上の「구미호(クミホ)」とも同一視されることもあるんだとか。
綺麗な女性に化けて人間を食べてしまうという伝説があります。
- 장산범(読み方:チャンサンボン)
これはナマケモノのような白い毛で覆われた妖怪。
韓国では釜山の山に現れる魔物と言われているようです。
まとめ
いかがだったでしょうか!
韓国発祥のお化けを知ることで、より韓国の歴史に詳しくなることができます♪
更に、名古屋でも例年栄ハロウィンという大型イベントが開催されます。
みなさんも充分に気を付けてハロウィンの雰囲気を味わってくださいね^^
Kippo名古屋では、韓国語を学びたいけど一歩を踏み出せない方や韓国ドラマが大好きな方など少しでも韓国語に興味のある方はお気軽に韓国語スクールKippoの無料カウンセリングにお越しください!
優しい講師が皆様の目標をサポートします^^
なお、TOPIK(韓国語能力試験)対策もマンツーマンで行っておりますので、こちらも気になる方はご相談ください。
↓↓お問合せはこちら
栄駅7・8番出口より徒歩7分/矢場町駅5・6番出口より徒歩5分!
50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo 名古屋」
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1ナディアパークB1
TEL: 052-253-6150
E-mail:nagoya@kippo-k.com