500円から始める韓国語スクール

初心者からでも
安心して始められる韓国語教室

  • 50分500円から
    スタート
  • 総生徒数
    1,500名以上の
    実績
  • 福岡・
    博多駅直結!
  • 個室で集中して
    学べる
  • 自習に使える
    ラウンジ併設

新着情報

KOREAN

Kippo福岡が教える!日本と韓国の違いについて~尊敬文化編~

Kippo福岡が教える!日本と韓国の違いについて~尊敬文化編~

こんにちは、50分500円から始められる韓国語スクールKippo福岡です!

 

前回の記事では、韓国語と日本語の似ているポイントとして、【文法】【言葉】についてご紹介しました!

 

・似ているポイントが分かると、なんだか親近感が湧いてきた!

・前より、韓国ドラマもより楽しく見れそう!

・逆に似ている部分だけでなく、どんな違いがあるかも気になる!

 

そんな方に向けて、今回は、韓国と日本の「文化的特徴の違い」について、ご紹介します!

韓国ドラマを見るうえでも、違いについて理解していると、より内容が印象に残るようになります。

たとえば、韓国は日本以上に「先輩・後輩関係」が厳しいというのも、よく耳にするのではないでしょうか?

その他にも、下記のような違いもあるので、是非チェックしてみてくださいね。

 

違い①:敬語を使う相手

韓国では、年上の方に対し、敬語を使うこと自然です。一方、日本では、 年上の人だけでなく、上司や先輩など、年齢ではなく、立場が上の方に対しても敬語を使うことが一般的ですよね。

 

違い②:目線の違い

韓国では、相手に向かって直接目を合わせてコミュニケーションをとることが重要です。

一方日本では、直接目を合わせずに、微笑むなどのコミュニケーションが一般的ですよね。

 

違い③:言葉を繰り返すこと

日本では、会話中に相手の言葉を繰り返す(オウム返し)などのコミュニケーションがありますが、韓国ではそれは逆に失礼にあたります。

 

違い④:頼み事を断られた時の対応

韓国では、相手に対する尊敬の気持ちを示すために、一度断られた場合でも何度もお願いをすることがあります。

日本では、一度断られた場合、相手の意志を尊重し、一歩引くなどが一般的ですよね。

 

いかがでしたか?

 

今回はこの4つのみでしたが、もちろんこれ以上に様々な違いがあります。

 

Kippo福岡の韓国語学習では、レベルが上がるについて「敬語表現」も学んでいきますが、韓国の尊敬文化背景まで理解できると、敬語表現学習もどんどん楽しくなりますよね!

 

Kippo福岡では、韓国ネイティブ講師から50分間のレッスン受講が可能です。

韓国語はもちろん、韓国文化について、講師からお話を聞くことができます。

 

韓国の文化が好き!少しでも話せるようになりたいという方は、ぜひ、無料カウンセリングにお越しください!

 

↓↓お問合せはこちら

博多駅直結!アミュプラザ地下1階

50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo 福岡」

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 アミュプラザ博多B1 

TEL:092-402-0646

E-mail:fukuoka@kippo-k.com

福岡校トップに戻る

予約/お問い合わせ

無料カウンセリング・体験レッスンの予約、
その他ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。