韓国語は日本語に似てるってホント?Kippo京都で学べるポイント~韓国語言葉編~
こんにちは、50分500円から始められる韓国語スクールKippoo京都です!
「韓国語と日本語ってどこか似ているな」
ドラマなど見ていると、そう感じる機会も多いかもしれませんね。
「韓国語と日本語が似てるってホント?」
そんな疑問を、前回記事では、「文法」に焦点を当ててご紹介しましたが、今回は、「言葉」の内容について、似ているポイントを紹介します!
韓国語教室は初めて!という方も、こちらを読めば、「ちょっと気軽に始められそう」と思えるかも?
Kippo京都では、入門~上級レベルの方まで、レベル分けを行いながら、楽しく韓国語が学べるサポートしていますので、興味のある方はぜひお問合せくださいませ!
- 韓国語と日本語の言葉が似ているってホント?
日本語と韓国語では、音や意味が似ている言葉があります!
その特徴は、漢字語によく見られる特徴です。
・「漢字語」=漢字で構成された単語をハングル文字で読んだもの
韓国語語彙のなかで、全体6割以上が漢字語、と言われていることもあり、「韓国語と日本語の言葉が似ている」と言われる理由の一つです!
- 韓国語と日本語で似ている言葉(漢字語)の例を見てみよう!
漢字語で似ている言葉の例として、下記のような単語があります。
・家族ー가족(カジョッ)
・約束ー약속(ヤクソッ)
・時間ー시간(シガン)
※日本語ー韓国語(読み方)の順で記載しています。
※読み方は分かりやすいようにカタカナで記載しています。
発音がほとんど似ているのが分かりますよね。
意味も日本語と一緒なので、単語の意味も覚えやすいですよね!
- そもそも言葉が似ているのはどうして?
漢字語と、日本語が似ている背景として、歴史的な部分も理由の1つです。
日本と韓国は、中国文化の影響を受けており、中国語から多くの漢字が伝わりました。
このため、両言語ともに、多くの漢字語が存在しており、結果的に日本語と似ているのだそうです。
- まとめ
・漢字語と日本語は、ともに漢字由来の言語
・韓国語の6割以上の単語が日本語と似ている。
いかがでしたでしょうか?
韓国語って面白そう!学んでみたい!と思われた方は、Kippo京都の無料カウンセリングにお越しください!
Kippo京都では、入門~上級までレベルごとにクラスを分けていますので、どんなレベルの方でも楽しくレッスンを受けていただくことが出来ます!
↓↓お問合せはこちら
地下鉄四条駅、阪急烏丸駅徒歩1分
50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo 京都」
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地京都フクトクビル2F
TEL:075-253-6001
E-mail:kyoto@kippo-k.com