Kippo名古屋が教える!韓国のお正月の過ごし方♪
こんにちは、50分500円から始められる韓国語スクールKippo名古屋です!
気が付けば今年も残り3か月…時の流れの速さを感じます。
名古屋のお正月定番といえば、初詣は熱田神宮。
そして初売りは栄など楽しいことが沢山!
実は韓国では1月1日より旧正月(ソルラル)の方が1年の始まりとして大きくお祝いされます。
ちなみに韓国語で「あけましておめでとう」は
「새해 복 많이 받으세요」(セヘボン マニ パドゥセヨ)と言います。
ぜひ使ってみてください^^
それでは、さっそく韓国のお正月事情を覗いていきましょう〜!
韓国の伝統的文化「旧正月(ソルラル)」とは?
旧正月(ソルラル)とは旧暦の元旦で、毎年1月末~2月頭がその期間に当たります。
そして、2024年の旧正月は2月10日で、前後の9日から12日が旧正月休みです!
ちなみに元旦付近は1月1日のみがお休みで、2日からは通常通りといった感じ。
日本のお正月とは異なった文化をもっており、興味深いですね^^
旧正月では親戚、また近所の方々に新年の挨拶を行う儀式「歳拝(セベ)」が行われます。
また、韓国にも「セベットン」という日本の”お年玉”文化があります!
しかし、「セベットン」には大人が小学生に渡すお年玉だけでなく、成人したお子さんが日頃の感謝を込め両親にお年玉を渡す風習もあるんだとか。
普段の気持ちを伝える機会ともなる「セベットン」。
とても良い文化ですね♪
韓国のお正月料理!
韓国も日本と同様”お正月料理”が存在します。
その中の2つをご紹介します!
- トック(떡국)
「トッ」がお餅で「クッ」が汁という意味の名前通り、うるち米で作られたお餅や野菜を一緒に煮て作られた料理。
日本の雑煮のような一品です。
出汁には煮干しや牛肉を使うことが多くまた、日本と同じように地域によって作り方も異なるんだとか。
また家庭によっては韓国式の餃子「만두(マンドゥ)」を入れる家もあるみたい。
まさにそれぞれの家庭の個性が出るお料理ですね!
- ジョン(전)
チジミのようなてんぷらのような見た目の「ジョン」。
野菜やお肉、魚介類などを油で揚げ焼きにします。
いくつかの材料をひとまとめにして、作られることもあり、色とりどりな食材が見た目にも華やかで気分も上がります^^
韓国で飲まれているマッコリと相性が良いので是非試してみてくださいね!
まとめ
いかがでしたか?
日本とは少し異なるお正月を過ごす韓国の文化!
旧正月に韓国を訪れる際は閉まっているお店が多いので注意してくださいね^^
Kippo名古屋では、韓国に興味がある方、韓国語を始めてみたい方など、少しでも興味のある方はお気軽に無料カウンセリングにお越しください!
なお、TOPIK(韓国語能力試験)対策もマンツーマンで行っておりますので、こちらも気になる方はご相談ください。
↓↓お問合せはこちら
栄駅7・8番出口より徒歩7分/矢場町駅5・6番出口より徒歩5分!
50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo 名古屋」
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1ナディアパークB1
TEL: 052-253-6150
E-mail:nagoya@kippo-k.com