Kippo名古屋が教える!韓国の教育システムの秘密!
こんにちは、50分500円から始められる韓国語スクールKippo名古屋です!
今回は少し真面目な話をしますね^^
韓国の教育システムについてご紹介いたします!
実は、韓国の学校での学び方は、そのユニークさで注目されているんです。
ここでは、韓国の教育システムがどのように構築されているのか、その秘密をご紹介いたします♪
厳格な授業スケジュール
韓国の学校では、厳格な授業スケジュールが組まれています。
基本的には朝8時に登校し、午後5時に授業が終わります。
授業後は部活動、もしくは遅くまで開かれている補講に通うのが一般的です。
更に、土日や祝日にも補講が開講されており、自分自身で参加を決めることが出来ます。
参加は自由とは言え、学歴社会の韓国ではほぼ強制みたいなところもありますが…
これにより、生徒は時間管理や責任感を身につけることが出来るんだとか。
主要科目と強化授業
韓国の学校では、国語、数学、英語などの主要科目に重点が置かれています。
更には試験対策の授業が学校で行われます。
これらの強化授業を受け、学生は大学入試に備えます。
韓国の学校では、これらの主要科目と強化授業を通じて、生徒が幅広い知識と能力を身につけ、将来の成功が支援されているんですね。
競争と努力の文化
韓国の学校では、「競争」と「努力」が根付いています。
生徒同士やクラス同士での成績競争が激しく、みんな一生懸命に勉強しています。
韓国では、良い大学や高等学校に進学することが社会的なステータスや成功の象徴とされています。
そのため、高校や大学入試での競争は非常に激しいんです。
学生たちは、一生懸命勉強し、一番を目指します。
更に、韓国では、模範的な学生像が高く評価されます。
成績優秀であり、努力家であることが求められるんです。
また、スポーツや芸術など、多様な分野で活躍することも重視されます。
日本じゃそこまで出来ないですよね…
先生と生徒の関係
韓国の学校では、先生と生徒の関係が非常に重要視されます。
生徒は先生を尊敬し、敬意を払う事が絶対的ルールです。
また、先生は生徒一人ひとりの個性や成長を理解し、サポートする役割が期待されます。
日本でも距離が近い学校はありますが、どちらかと言うと仲が良いというイメージですよね。
韓国の先生は個別指導等を通して進学と勉学の面で生徒を全力でサポートします。
まとめ
韓国の教育システムは日本の教育システムよりも厳しいと言えるでしょう。
競争と努力、そして先生と生徒の絆が、韓国の教育の特徴です。
ただ、やりすぎには注意です!
韓国の学生がいかに大変か、度々ニュースになっているのでご存じかと思います。
韓国に少しでも興味を持たれた方、
お気軽に無料カウンセリングにお越しください!
なお、TOPIK(韓国語能力試験)対策もマンツーマンで行っておりますので、こちらも気になる方はご相談ください。
↓↓お問合せはこちら
栄駅7・8番出口より徒歩7分/矢場町駅5・6番出口より徒歩5分!
50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo 名古屋」
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1ナディアパークB1
TEL: 052-253-6150
E-mail:nagoya@kippo-k.com