500円から始める韓国語スクール

初心者からでも
安心して始められる韓国語教室

  • 50分500円から
    スタート
  • 総生徒数
    1,500名以上の
    実績
  • 札幌駅、大通駅
    徒歩5分!
  • 個室で集中して
    学べる
  • 自習に使える
    ラウンジ併設

ブログ

お知らせ

韓国語の「-고, -아/어서」について

韓国語の「-고, -아/어서」について

ここに次の2つの文があります。

は毎日シャワーを浴びてご飯を食べます

私は本屋に行って本を買いました

上の文は韓国語でいうと、

저는 매일 샤워를 하고, 밥을 먹습니다.

저는 서점에 가서, 책을 샀습니다.

上記のように日本語では、「~(し)て」を使いますが、韓国語では「~고, ~아/어서」のように違う表現を使います。

「~

文の前後にある動作が特に関連性の無い時に使い、上に挙げた例を見ると、①の「샤워를 합니다 (シャワーを浴びる)」と「밥을 먹다 (ご飯を食べる)」とは関連性がありません。

「~/어서

文の前後にある動作が一連の関連性がある時に使います。②の「서점에 가다 (本屋に行く)」と「책을 사다 (本を買う)」とは関連性があります。「서점에 가서 그 서점에서 책을 샀습니다 (書店に行って、その書店で 本を買いました)」の意味のためです。

③친구를 만나서 영화를 봤습니다.    友達に会って、映画を見ました。

③の例も前の文章である「친구를 만나다 (友達に会う)」と後ろの「영화를 보다 (映画を見る)」は「친구를 만나서 (그 친구와) 영화를 봤습니다 / 友達に会って、(友達と一緒に)映画を見ました」の意味なので、「~고」ではなく「~아/어서」を使います。

…しかし、いつもそうですが、例外もあるんです。

모자를 쓰고 갔습니다.      帽子をかぶって行きました

회사까지 버스를 타고 가요.    会社までバスに乗って行きます

④と⑤は前後の文章の関連性がありますが、「~아/어서」ではなく「~고」を使います。

「~고」は、1つの動作が終わって、次にする動作が続きます。なので、例えば「帽子をかぶる」や「服を着る」「眼鏡をかける」のような着脱動詞や、「バスに乗る」「タクシーを降りる」のような動作はすぐに完了する動作なので「~고」を使います。

「~아/어서」の後には関連する動詞、次の目的動作がつきます。「友達に会って、映画をみました。」や「雨が降って、タクシーに乗りました。」のように前後が連動したり、目的の意味になったりしているものには「~아/어서」を使います。

 

普段、動作が連動しているか等、意識をすることはあまりありませんが、「~(し)て、」と日本語で話した時は前後の動詞の関係に意識してみると、韓国語の2つの文の違いが理解できてしまうかもしれません!

札幌校トップに戻る

予約/お問い合わせ

無料カウンセリング・体験レッスンの予約、
その他ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。