500円から始める韓国語スクール

初心者からでも
安心して始められる韓国語教室

  • 50分500円から
    スタート
  • 総生徒数
    1,500名以上の
    実績
  • 四条烏丸
    徒歩1分!
  • 個室で集中して
    学べる
  • 自習に使える
    ラウンジ併設

新着情報

DIARY

Kippo京都ではこんな風に講師を採用しています!

Kippo京都ではこんな風に講師を採用しています!

こんにちは、50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo(キッポ)京都」です!

Kippo京都では、講師・スタッフの全員が「語学習得のナビゲーター」であり「コミュニティのメンバー」です。

そのため、特に講師採用には力をいれており、面接・複数回の研修を重ねたうえで、実際のレッスンにデビューする流れにしています!

今回は、Kippo京都で活躍している講師の採用・トレーニングについてのご紹介です。

 

Kippo京都の採用基準

Kippo京都を運営している株式会社CO&COでは、「異文化共生コミュニティの創造」をゴールとして様々をサービスを提供しています。

そんな私たちが、講師面接の際に大切にしている基準は以下のような点です。

 

. コミュニティづくりのための努力を怠らないか

Kippo京都では、今後、Korean Chat Night(韓国語で会話しながら韓国文化に触れられるイベント)をはじめとする、様々な語学系イベントを実施する予定です。

イベントを開催することで、生徒のみなさん同士の交流が生まれ、異文化共生コミュニティの創造に繋げられます。このイベント実施時には、スタッフだけではなく講師も一緒になって、レッスン以外の時間をつかって準備をしています。

この事前準備・イベントをすることで生徒のみなさんにもより語学学習を楽しんでもらえたり、より良いコミュニティが築けたりするのです!

 そのため、心から「コミュニティづくり」を楽しめる講師であるかを重視しています。

2. 自ら進んでコミュニケーションをとっていけるか

生徒のみなさんは「チャレンジャー」!

授業に出席するだけでもドキドキされています。そんなみなさんが参加されるクラスの雰囲気や、緊張されている方の気持ちをやわらげて、楽しくすすめられる「コミュニケーション能力」があるかを見ています。

 

3. 生徒さんの「楽しい!」「学びたい!」を全力でサポートできるか

韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語を習得するためには、何よりも「継続」が大事です。また、継続をするためには、「楽しい!もっと学びたい!」というポジティブな感情が湧き出るレッスンであるかが肝となります。

だからこそ、そんなレッスンを創りたい!、そして、生徒さんが学び楽しんでいる様子が自分にとっての喜び!と感じられる講師を採用できるようにしています。なによりも「熱意!」。

この部分を大切にしています。

 

どんなトレーニングを経て採用になるの?

無事、面接に合格した後、すぐ採用になるわけではなく、弊社の合格ラインに達するまで、何度も研修が行われます。

この研修には2段階あり、1段階目がクラス見学、2段階目が模擬授業です。

 

1. クラス見学

一度スタッフから教材やレベルなど、レッスン内容に関わる説明をした後で、手本となるベテラン講師のグループレッスンに入り、レッスンの様子を見学します。

見学したクラスを参考に、模擬授業のレッスン計画を立て、実際の模擬授業研修を行います!

 

2. 模擬授業研修

模擬授業のチェックは最低2回以上行っており、独自の「講師研修チェックリスト」に沿って、9つの大項目全て合格ラインに達するまで何度も繰り返します。

大項目は9つだけですが、その中には、下記のような細かなチェックポイントがあります。

 

  • みんなでたのしく学ぶ雰囲気のレッスンができているか
  • テキストを見るだけのレッスンになっていないか
  • 生徒さんがたくさん会話できるようなレッスンになっているか
  • 話せるようになるために、レッスン外での勉強方法を伝えることができているか

 

9項目以外にも、回を追うごとにスタッフから別の課題を出します。そうして改善を繰り返されたレッスンは徐々にレベルアップしていくこととなります。

研修は最大5回までとしており、5回までで合格できる見込みがない場合には、残念ながら採用をお見送りとさせて頂いています。

このような研修を組み込むことで、生徒のみなさんに提供する授業内容もより充実したものとなります。

 

kippo京都でデビュー

採用後も 常にプロ意識を持って授業に臨んでもらえるように、私たちスタッフ時に厳しく・時に優しく、家族のように全力でサポートしています。

また、講師間のコミュニケーションも大切なので、生徒さんの進度や様子もつねに共有をしています。

 

京都で語学教室をお探しの方へ

ここまで、 ランゲージハウスアジアの講師採用プロセスや考え方を紹介しましたが、いかがでしょうか?

「ここまでやるんだ…!」と思われたかもしれませんが、生徒のみなさんの韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語にチャレンジする気持ちを全力で応援したいという思いから生まれた研修システムです。

 

現在ランゲージハウスアジア京都では、生徒のみなさんはもちろん、一緒に働いてくれる講師も募集しています!

日本人にアジア語学を教えることに興味がある方、新しい仲間と共にコミュニティを創り上げることに興味がある方は、まずはフランクにお話できればと思いますので、お気軽にお問合せくださいませ!

  

↓お問合せはこちら

地下鉄四条駅、阪急烏丸駅徒歩1分
50分500円から始められる韓国語スクール

「Kippo 京都」

 

京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地京都フクトクビル2F
TEL:075-253-6001
E-mail:kyoto@kippo-k.com

 

京都校トップに戻る

予約/お問い合わせ

無料カウンセリング・体験レッスンの予約、
その他ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。