Kippo名古屋が教える!韓国の制服事情!
こんにちは、50分500円から始められる韓国語スクールKippo名古屋です!
突然ですが、皆さん日々何を着ていますか?
私たちKippo名古屋のスタッフはT-シャツが統一されていて、それを出勤時必ず着用しております。
ちょっとした制服みたいなものですね^^
基本的に社会人はスーツ、オフィスカジュアルなファッションを着るのが当たり前で、
ほとんどの学生は学校指定の制服を着て生活していますよね。
実は、ほとんどの人が好きな服装ができるのって、大学生か小学生の間、社会人になってからは休みの日だけなんです。
服好きの私からすれば少な過ぎる!
決められた服を着なければならない人生ならいっそ可愛い制服が着たい!
そんな悩みを解消してくれるのが実は韓国なんです!
皆さんは韓国の制服を見た事がありますか?
韓国語で『制服』って何て言うの?
- 교복(キョボク/校服)
学生が着る制服のことです!
学生服というニュアンスです。
- 유니폼(ユニポム/ユニフォーム)
こちらは会社の制服、企業ユニフォームの事を指します。すべての企業がユニフォームというわけではありませんが一定数の職業でユニフォームはありますよね。
- 제복(ジェボク/制服)
職業軍人や警察官の制服のことです。軍服という意味ですね。
このように韓国語では『制服』という言葉もしっかりと使い分けております。ある意味わかりやすいですよね!
韓国の『制服』ってどんなの?
- 学生服
なんだか大人っぽさを感じるデザインが多いように思います。
タイトなシルエットで、もともとのデザインが日本よりも短いスカートが多いです!
また、スカートにプリーツが入っていることが少なく、ストレートな形のスカートが多いです。
制服の色は紺や黒だけではなく、空色や黄色、ピンクなど、ポップな色が使用されている事が多いです。
派手目のチェックのスカートなども多く見かけます。
夏服と冬服とでスカートが2種類あるという学校も多いようで、着こなし方は結構自由です。
- 会社員
現在韓国は日本よりもジェンダーレス化が進んでおり、企業ユニフォームの改良がおこなわれています。
女性と男性の制服がみるみる進化しており、オシャレなものがたくさん!
今まで女性職員はスカートをはいていたのですが、最近はスラックスが導入されるなど、制服の着こなし方の幅もどんどん増えていっております。
オフィス勤めの場合は、日本同様オフィスカジュアルファッションが多いです^^。
まとめ
いかがでしたか?
今回は韓国の制服についてご紹介させていただきました。
韓国の制服は日本の制服よりスタイリッシュなものが多く、大人っぽくも見せてくれます。
色合いも可愛く、毎日飽きずに着れちゃいそうですようね。
更に、韓国がジェンダー問題、性差別に対して敏感に、しっかり対応しているところがまた素敵ですね。
そんな韓国に少しでも興味を持っていただいた方はお気軽に無料カウンセリングにお越しください!
なお、TOPIK(韓国語能力試験)対策もマンツーマンで行っておりますので、こちらも気になる方はご相談ください。
↓↓お問合せはこちら
栄駅7・8番出口より徒歩7分/矢場町駅5・6番出口より徒歩5分!
50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo 名古屋」
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1ナディアパークB1
TEL: 052-253-6150
E-mail:nagoya@kippo-k.com