Kippo名古屋が教える!韓国の世界文化遺産!
こんにちは、50分500円から始められる韓国語スクールKippo名古屋です!
本日は”韓国の世界文化遺産”についてご紹介します!
2023年12月現在、韓国では14の世界文化遺産が登録されています。
ちなみに、残念ながら名古屋にも愛知県にも世界文化遺産に登録されている場所やものはありません。。。(笑)
しかし、日本には25件の世界文化遺産があります!
気になる方は是非、調べてみてくださいね^^
それでは早速、韓国の世界文化遺産14つのうちの3つを世界文化遺産の位置づけと共に見ていきましょう!
世界文化遺産とは?
日本ユネスコ協会連盟によると、
世界遺産とは、「地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれ、そして私たちが未来の世代に引き継いでいくべきかけがえのない宝物」です。
そして、世界文化遺産とは、それに加え、
顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など
の評価基準のいずれかを満たす必要があります。
また、文化庁によると、文化遺産は世界遺産の3項目(自然遺産、文化遺産、複合遺産)の中でも1番の割合を占めています。
つまり、世界中には後世に伝えていく人類共通の文化敵遺産が多く存在するということですね^^
韓国世界文化遺産3選
水原華城
水原華城は1997年に世界文化遺産に登録されました。
朝鮮第22代の正祖によって1796年に建設され、
現在もほとんどが当時のままの姿で存在しています。
正祖が父を追悼する意味を込めて建てられたとのことですが、
軍事的にも優れた造りになっています。
また、韓国ドラマの撮影地としても知られており、ドラマ好きにとっても人気の観光地です^^
昌徳宮
こちらは、水原華城とともに1997年に世界文化遺産に登録されました。
朝鮮第3代の王太宗によって建てられました。
ご存じの方も多いであろう”景福宮”の離宮として建てられ、
歴史的争いの被害に何度も遭い、修復作業が繰り返し行われ現在の姿をとして存在しています。
建物周辺には、自然が多く、煌びやかなイメージの宮殿と比べると落ち着いた雰囲気があります。
そのため、季節ごとに表情を変える宮殿は観光客にも人気のスポットです^^
河回村・良洞村
2010年に2つの村は共に世界文化遺産として登録されました。
海外の王族や大統領が訪れたことでも有名な民俗村です。
現在も村に暮らす村人がおり、宿泊する場所もあります!
韓国歴史ドラマで見られるような風景が実際にも見ることができ、タイムスリップした感覚を体験することができます。
韓国の国の重要文化財にも指定されており、韓国の伝統を肌で感じることができる場所です^^
まとめ
いかがでしたか?
韓国で登録されている世界文化遺産は他にもあります。
気になる方は今回ご紹介した3件に加え、是非実際に訪れてみてくださいね^^
韓国旅行が好きな方や少しでも韓国語に興味のある方はお気軽に無料カウンセリングにお越しください!
なお、TOPIK(韓国語能力試験)対策もマンツーマンで行っておりますので、こちらも気になる方はご相談ください。
↓↓お問合せはこちら
栄駅7・8番出口より徒歩7分/矢場町駅5・6番出口より徒歩5分!
50分500円から始められる韓国語スクール「Kippo 名古屋」
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1ナディアパークB1
TEL: 052-253-6150
E-mail:nagoya@kippo-k.com
文献
公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟 世界遺産の種類
https://x.gd/8EMvy
文化庁 世界文化遺産の概要
https://x.gd/Drnf5